
気温が下がる冬は、車のトラブルが起きやすい季節です。
タイヤの履き替えやバッテリーの交換、ボディのコーティングなど、様々なメンテナンスが必要になるタイミングだといえるでしょう。
しかし、寒い日の車のメンテナンスはつらい…!
冷たい空気にさらされて手はかじかみ、なかなか思うようにメンテナンスが進まないこともあるでしょう。それどころか、寒い屋外に長時間出たくなくて必要なメンテナンスをサボってしまう、ということも…。
そこでおすすめしたいのが、建築マニアのガレージハウスです!
車好きのプロ集団が車好きのために建てる建築マニアのガレージハウスは、メンテナンスのことまで十分に考えられた構造になっているので、冬のメンテナンスもラクラク!
暖かいガレージ内で、自分のタイミングで作業ができるんです!
この記事では、建築マニアのガレージハウスが冬のメンテナンスにピッタリなポイント3選をご紹介します!
*********
【建築マニアのガレージハウスが冬のメンテナンスにピッタリなポイント3選】
- そもそも、冬の車に必要なメンテナンスって…?
- 〈ポイント1〉防水コーティングだからガレージ内で洗車可能!
- 〈ポイント2〉自動換気が作動するからオイル交換も室内で!
- 〈ポイント3〉広いスペースでタイヤ交換やドレスアップも!
*********
1. そもそも、冬の車に必要なメンテナンスって…?

気温が下がる冬は、以下のようなトラブルが起きやすいといわれています。
・凍った路面や積雪によるタイヤのトラブル
・気温が低いことによるバッテリーのトラブル
・ヘッドライトの使用頻度増による電球切れ
・融雪剤によるボディの錆びつき
・ウォッシャー液の凍結
などです。
しかも、12月は年末年始の帰省などによって交通量が増え、交通事故が最も起きやすい時季ともいわれています。事故等のトラブルを未然に防ぐためにも、車のメンテナンスはきちんと行うことが大切です。
しかし、冬のメンテナンスは寒さのせいで負担が大きいですよね。
しかも寒いだけではなく風まで強く、水も冷たければ日が落ちるのもすぐです。
過酷な環境で時間も限られているなか、満足のいくメンテナンスを行うのは難しいでしょう。
そこでおすすめしたいのが、建築マニアのガレージハウスです!
2. 〈ポイント1〉防水コーティングだからガレージ内で洗車可能!

特に雪国にお住まいの方の場合、冬になると車が汚れやすいと感じていませんか?
雨水であれば汚れが路面にたまらずに流れていきますが、雪の場合は不純物を含んだまま路面に溜まるため、ボディが汚れたりダメージを受けたりしやすくなります。
さらに怖いのが、凍結防止の融雪剤です。
これは雪国だけではなく、高速道路などでも路面に撒いてある場合があるため、「自分は雪国住みではないから」と油断してはいけません。
融雪剤には塩化カルシウムや塩化ナトリウムなど、金属を錆びさせる成分が含まれているため、車に付着したまま放置しておくと、ボディが錆び付いていく可能性があります。
そのため、きちんと洗車して汚れを落としきり、ボディコーティングやアンダーコーティングを施しておくのがベスト。
でも、ガレージハウスのガレージ内で洗車はできない、と思っていませんか?
いいえ、建築マニアのガレージハウスなら洗車OKです!

建築マニアは床にも水をはじく防水コーティング加工を施しているため、ガレージ内での洗車が可能になっています。
暖かいガレージ内で洗車できるうえ、電気があるので何時でも作業ができます。

洗車後のコーティング作業を、マイペースでゆっくりできるのも自宅とガレージが一体化したガレージハウスならでは。
適度に休憩を挟みながらゆったり作業できるので、慌てて作業するよりも丁寧な仕上がりになりますよ。
※「ガレージ内で本格的に洗車したい」という場合は、予めガレージ全体をより強固な防水仕様にすることもできますので、お気軽にご相談ください。
3. 〈ポイント2〉自動換気が作動するからオイル交換も室内で!

気温が低くなるとバッテリーに大きな負担がかかります。
寒冷地でスマホの充電がどんどん減っていく、という体験はないでしょうか。
車のバッテリーも同じように寒くなると上がりやすくなるため、本格的な冬の訪れの前にバッテリーの寿命を確認し、交換しておいた方が無難です。
そして、特に寒冷地の場合はエンジンオイルも交換した方がよいとされています。
外気温によってエンジンオイルの粘度は変化しますが、気温が低いとオイルがサラサラになりすぎて、部品の摩耗が進む可能性も。冬は外気温が低くても粘度が安定しているオイルに交換すると良いでしょう。
しかし、エンジンオイルを交換するには暖機運転が必要なため、換気の良い場所で行う必要があります。屋外での交換作業はつらいですよね。
大丈夫! それも建築マニアのガレージハウスにおまかせください!
密閉型のアルミ完全シャッターは自動換気システムが作動しており、換気への配慮をしっかり行っています。だから、ガレージ内でのオイル交換もOK!


バッテリーやオイルなどは環境に合わせて交換すると、車のコンディションがよりよくなり、愛車の状態を長く保つことができます。
建築マニアのガレージハウスなら、愛車を守るためのメンテナンスを楽しみながら行うことができるのです。
4. 〈ポイント3〉広いスペースでタイヤ交換やドレスアップも!

一般的な住宅メーカーが造ったガレージハウスの場合、車を置くスペースだけが確保されていて作業できる場所が一切ない、というケースがあります。
これは、車のことが好きではない設計士が設計しているから。
車好きがガレージハウスに憧れるのは、いつでも自宅で愛車を眺められるだけではなく、メンテナンスもガレージ内で行えるからです。
休日にゆっくり愛車をメンテナンスするのも、車好きの幸せな過ごし方のひとつでしょう。
だからこそ、建築マニアのガレージハウスはガレージから玄関への入り口を広くとったり、スペアタイヤなどを置けるスペースを確保したりと、メンテナンスのことまでを考えた広さとなっています。

冬のタイヤ交換はもちろん、ドレスアップもガレージ内でゆっくり考えながら作業できるのです。

特にドレスアップなどは、実際にどのように見えるか検討しながらじっくり作業したいところ。
ところが屋外での作業の場合は、寒さで早く終わらせたいあまり、時間をかけてこだわるのが難しいかもしれません。
季節や天候を問わず、いつでも自分の好きなタイミングで愛車と向き合える時間を作れるのは、建築マニアのガレージハウスならではだといえるでしょう。
**********
「建築マニアのガレージハウスが冬のメンテナンスにピッタリなポイント3選」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
建築マニアでは、土地探しから理想のデザインまでガレージハウスに関するご相談をお受けしております。気になった方は、ぜひ一緒にご相談ください!
**********
若くても、年収が高くなくても、本当にカッコいいガレージハウスは建てられます👍!
建築マニアは“車が大好きで車にお金をかけすぎてお金が無い…そんなあなたの家作りと人生を応援する”ガレージハウス専門の建築会社です。
私たちはあなたの想いや夢に心から寄り添い、車好きの夢を叶えるために全力でサポートします。
本気でガレージハウスを建てたい人は、お金のことを気にする前に、まずはお気軽にお問い合わせください🚗🚕💨
